chacha229’s blog

自分らしく

簿記3級 預金とは 日記 4日目

 

 今日は預金について書きたいと思います。

 預金には3つのポイントがあります。

 1、小切手の取引

 2、自己振出の小切手

 3、当座借越

 

 

 1、小切手の取引

 小切手や手形は当座預金という口座を作ると振り出す事ができます。

 

 当座預金の特徴。

 • 小切手、手形を振り出せる。

 • 預金通帳がない。

 • 利息がつかない。

 

 仕訳をしてみましょう。

 

 例A視点

 A会社はB会社から50万円のパソコンを購入し、小切手を振り出して、B会社に渡した。

 

 

 B会社は、A会社から貰った小切手を銀行へ持っていくと現金へ変えてくれます。すると、A会社の当座預金口座から引き落とされるので、当座預金残高が減ります。

 よって、仕訳すると

 

 借方:備品500,000 貸方:当座預金500,000

 

 となります。仕訳の段階で、A会社の当座預金は減ったものと扱います。

 

 

 例 B会社は小切手を銀行へ持っていき、現金50万円を受け取った。

 

 

 これは、先程A会社の当座預金を減らしてしまったから、仕訳は無しです。

 

 

 

 2、自己振出の小切手

 自己振出の小切手は自社から振り出した小切手が巡り巡って自社に戻ってきた時の小切手を言います。

 また、他人振り出しの小切手を受け取った時は現金の増加自己振り出しの小切手を受け取ったときは当座預金の増加です。

 

 例を挙げます。

 

 例(A会社視点)

 ①A会社はB会社から40万円のパソコンを購入し、小切手を振り出してB会社に渡した。

 

 借方:備品400,000 貸方:当座預金400,000

 

 ②B会社はC会社に対する未収入金40万円の支払いの為に当該小切手をC会社に渡した。

 

 これは、仕訳無しです。

 

 ③C会社はA会社に対する未収入金の支払いの為に当該小切手をA会社に渡した。

 

 借方:当座預金400,000 貸方:未収入金400,000

 

となります。

 

 

 3、当座借越

 当座借越とは予め銀行といつでも、すぐにお金を借りられるように契約を結んでおく事で、予め銀行と決めた額をその銀行に立て替えてもらえる制度です。

 これは、当座預金がマイナスになるので、借金の状態になります。

 

 仕訳の例を出します。

 買掛金500万円を当座預金から支払った。なお、当座預金残高は200万円しかなかったが、予め銀行と限度額1億円の当座貸越契約を締結しているものとする。

 

借方:買掛金5,000,000 貸方:当座預金5,000,000

 

となります。

 

今日は以上です。ありがとうございました。